ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

もう一度、語学を頑張ってみる。

以前、スペイン語を勉強してみよう…という投稿をしたことを、微かに思い出しました。(笑) あれからどうなったかというと…、はい、できてません。。よわっ。

 

まあ、多少やらなかったからと言って、もう無理…何てことも言いません。何度でも何度でも何度でも…

 

今回は、ちょっとアプリの力も借りてみます。使うのは「かんたん単語帳(Android)」 何が良いかって、「文字だけでなく、音声や映像も紐づけられる」こと。文字と音の両方を一気に流すことができるので、ダブルで聞いてきます。(たぶん)

 

スペイン語のニーズより、直近はやはり英語の出番が多いので、もう一度始めてみます。使う教材は「DUO3.0」。賛否あるとは思いますが、なにか一つ使ってみるとしたら、これかと。これをmp3フォーマットに落として、一文ずつ分解して、「かんたん単語帳」に入れてみる。文章はEXCELフォーマットで一括インポートができるので簡単。

 

こういうのって、単語帳を作ることに凝って、実際やらない…ってオチが多いので、そこは気を付けよう。ちゃんとやろう。(笑)

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 
DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 
DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp