ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

糖質制限は「減らす」じゃなくて「変える」

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 糖質制限の効果については、このブログでも紹介してまいりました。ただ、どうやら、糖質制限ということばが「糖質を少なくする」までで止まっているようで、「糖質を少なくする代わりに、たんぱく質、脂質を多くとる」というところまで行っていないようです。

 

 糖質制限の話題と切っては切れないものとして、人類の元々の食生活があります。本来人間は、糖質はあまりとっておらず、活動のエネルギー源として、たんぱく質・脂質を多く採ってきました。なので、糖質制限は「一日の取得エネルギーを変えず、三大栄養素の割合を変える」というところがポイントなのです。

 

 …

 

 っていうことはわかってるのですが、入手しやすい食材を見回すと、だいたいが炭水化物なんですよね。コンビニ弁当もごはん大盛りはあっても、おかず大盛ってないし、カップラーメンはほとんど炭水化物だし、うどんやそば、パンの類もほとんど炭水化物。ラーメン屋、丼系も。。なので、なかなか炭水化物を減らして、たんぱく質脂質を増やすって難しい。また、コストもかかる。。

 

 まあ、意識して摂取していかなきゃいけないんですけどね。。

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp

 

 

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術