ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

言霊はある

grapee.jp

 周りにいませんか?なにかにつけ非難するひと、愚痴ばっかりいう人。聞いてるだけで気分が滅入ってしまいますよね。

 

 結局それは自分の中で無限ループに入り込んでしまって、どんどん嫌な気分が増幅されるだけ。何もいいことはありません。逆に、ポジティブな事を言い続けると、それが無限ループに入り込んで、どんどん良い気分が増幅されます。*1

 

 それから、なにか思ってることがあるときは、言葉に表すこと。言葉に表しても100%気持ちが通じるとは限りませんが、あらゆる手段で気持ちを伝えることを考えたら、少しでも言葉に表したほうが良いです。

 

 って、なかなか素直に話すって、勇気がいりますけどね。(笑)

 

言霊の法則―言葉の選び方ひとつで人生が変わる (サンマーク文庫)

言霊の法則―言葉の選び方ひとつで人生が変わる (サンマーク文庫)

 
いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)

 
あなたにも言霊の奇跡がすぐ起きる

あなたにも言霊の奇跡がすぐ起きる

 

 

 

*1:なお、ポジティブなことも「無理やり」言い続けるのは心に負担がかかり、反動でつらい気分になるそうです。なので、そのような場合は「軽めのポジティブ(とりあえずやってみよう。ま、そんなこともあるよね)」ぐらいから始めると良いそうです。