ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

横浜マラソンは、裸足で走ったらいけないの?!

www.yokohamamarathon.jp

横浜マラソンの参加案内が届きました。

 

マラソン大会にでるのは、もう慣れたものなので、流し読みぐらいでチェックしていたのですが…、「マナーアップのお願い」でピタッと止まりました

 

■以下の出走はご遠慮ください

 …

 ●裸足での出走

 

…、んんっ?!?!? ダメなの?裸足?

裸がダメなのはわかります。(笑) 裸足、ダメなの?!?!

 

ちょっと今日は、ここに切り込みます。

 

気になるのは「マナーアップ」だということ。「マナー」ってなんなんでしょうか?迷惑をかけないってこと?だとすると、裸足で走ることが迷惑だということ…ですね。

 

 裸足で誰かに迷惑をかけると考えたら…

 

裸足で走るという、わざわざ怪我しやすい行為を行って、医師に余計な負担を強いる

 

ってことですか?

 

 それはちょっと違うと思います。

 

 むしろ、練習不足で膝が痛い/足が痛い…って言ってる人のほうが、「医師の世話にならないように、もっと練習してから来い」って話だと思うのですが。。確かに、その場のノリや仮装の勢いで裸足で走るのは迷惑だと思いますが、きちんと裸足で練習してきてる人は問題ないはずです。それを含めての「実力」なのですから。

 

 「路面状況に責任が持てない状況で、裸足で走られても困る」というのも違います。だって、普段練習してるところと状況は同じわけですから。

 

 …とは言ってみても、案内に書かれてしまうと、守らない人は「非常識な人」扱いになってしまうのですよね。。

 

 今回、裸足ではなくワラーチで走るので特段影響はないですが、ちょっと悲しいです。

 

 「安心してください。(ワラーチ)履いてますよ!」なのですがね。(笑)

 

地球の走り方TRAVEL & RUN!  (地球の歩き方MOOK)