ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

マラソン日本代表選考

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 なぜ?って思いますよね。基準は十分クリアしてるのに、あえて名古屋を走らせるのか。

 

適性のある競技者を専門的観点から判断

 

って、なんなんでしょう?

 

 こういう選定って、なんか似たようなニュースあったよな~と思ったら、、

 

東京オリンピック エンブレム選考

 

 と同じだった。(笑)

 

 結局「専門的観点」がいい加減極まりないってことですよ。マラソンの選考だったら「基準レースでクリアすればOK」とか、エンブレム選考だったら「(オープンな)投票制」だとかにすれば明確ですよね。

 

 「今後伸びる選手を発掘するため」と言いたいのかもしれませんが、5年先を見てるわけじゃなくて、半年先の話をするのであれば、今やれそうな人=今結果を出せてる人でいいじゃないですか。

 

 誰もが納得することが一番だいじでしょ。