ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

超低金利時代…どころか、マイナス?!

news.livedoor.com

 国債利回りが史上初のマイナス金利となりましたね。

 

 これから即刻、預金金利がマイナス…という流れにはならないそうですが、今後低金利時代はまだまだ続きそうです。

 

 となると、"ローン"レンジャー(住宅ローンを抱えてる人…w)は、借り換えがお得…という話になりますね。

 

 私の話ですが、4年前ぐらいに公庫から銀行ローンに借り換えました。公庫だと2.2%で11年目から3.5%だったのが、銀行ローンだと0.775%です。月額で返済額が2万円近く下がったはずです。

 

 このとき、変動金利か固定金利か迷うところなのですが、私は「今後、今までのようなバブルは来ない」と踏んで、変動金利で借り換えました。そして今、新たに借りる場合の金利は0.7%切ってきました。はい、まだ下がってるということです。

 

 借りるなら今。だと思いますよ。

 

 

住宅ローンの教科書[改訂版]

住宅ローンの教科書[改訂版]

 
住宅ローンはこうして借りなさい 改訂5版

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂5版