読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ベッキーちゃん、誰にでもミスはあるさ。(ベッキーちゃん、応援投稿)

zasshi.news.yahoo.co.jp

 って思う人は、この日本にはいないのだろうか?

 

 不倫がいいこととは言いません。まあ、ダメでしょう。*1。ただ、ワンミス即退場…ってどうなんでしょう? サッカーで言えば、ハンド(=違反)で即レッドカード。それもサッカー界から永久追放みたいな処分でしょ?*2 たとえは悪いけど、死刑や無期懲役になる犯罪ってごくまれですよ。

 

 当然、(不倫の)関係者の間でのもめごとや解決しなければならないことはありますが、外野は別に特段言うことは無いでしょう。

 

 CMの契約には膨大な約款があるようで、不貞行為を働いた場合云々についての記載があるみたいですね。契約ごとなので、それを一旦結んでしまっているのであれば、契約不履行になるので、違約に関する条件を飲まざるを得ないでしょう。ただ、僕がCMを依頼する側の社長だったら、そういう契約はしないですね。CM出演を依頼する人と一蓮托生ですよ。数年から数十年契約していたら、良い時も悪い時もありますよ。会社だってそうでしょ。CM出演してる側だって、不正を働くような会社のCMなんか出たくないでしょう。お互い数年間の間に浮沈があるのであれば、それを含めて契約するのが筋だと思うのです。

 

いい機会なので、ちょっと続きでネタ書きます。

 

眠れないほど面白い『今昔物語』 王様文庫

眠れないほど面白い『今昔物語』 王様文庫

 

 

 

 

*1:ただ、日本史を振り返ると、室町時代平安時代などは、不倫もありな世の中だった…のような解説もあり、日本の文化としては「不倫はあり」という方もいるようです。

*2:まあハンドと不倫が同程度か?という話はありますが。