ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

家族が増えました。子猫2匹。

先日予告*1してましたが、うちに子猫が二匹、やってきました。

 

f:id:porkcutletpapa:20160112104908j:image

f:id:porkcutletpapa:20160112104938j:image
 
昨日の午前中、うちに届けてもらいました。話を聞くと、この子達はある家でおばあちゃんが飼ってる猫がいっぱい子猫を産んで、面倒を見ることができなくなってしまった結果、保護した子猫なんだそうです。
 
 うちに来てケージから出してもらうと、さっそく探検を始めました。写真上のサビ猫に近い三毛猫ちゃん(命名「マロン」)は、物おじせず子供たちが出してくる猫じゃらしなどでいっぱい遊んでました。写真下の白の多い三毛猫ちゃん(命名「くるみ」)は、新居が落ち着かなかったのか、しばらくソファーのクッションの裏に隠れてじっとしてました。
 
 夜になったらくるみも慣れてきて、二匹ともごはんを食べトイレも済ませ、飛び回って遊んでました。よく、「猫は基本的に夜行性だから、夜中は走り回るよ~」などと言われていましたが、まだあまり慣れていないのか、夜中はクッションの裏で二匹で寄り添うように朝まで寝てました。
 
 二匹でじゃれたり、一緒に寝たり…という姿を見てると、二匹で引き取ってよかったと思ってます。同じ年頃の猫がいると社会性(相手を強く噛みすぎてはいけないこと等)も自然と覚えると聞きます。
 
 って難しいこと言うまでもなく、1匹+1匹=3匹分の楽しさです。(笑)
 
 まだ始まったばかりですが、猫2匹いるこれからの生活が楽しみです。
 
 
※というわけで、記事カテゴリーに「猫」を追加しました。

 

ジェックス ピュアクリスタル 軟水化フィルター 猫用 2個入

ジェックス ピュアクリスタル 軟水化フィルター 猫用 2個入

 
ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4

ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4