ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

我が家にネコがやってくる??

 昨年末、妻から「猫を飼ってみようと思うのだけど」と相談がありました。子供2人もそれなりに大きくなったので、2人に面倒を見させることもできる…というのもあると思いますが。もともと、私も猫を飼ってみることを提案しようとしていたぐらいなので快諾しました。

 

 年始に子供たちを集めて「猫を飼うことにしました!」と一大発表。子供たちは大喜びでした。

 

 妻との話で「ペットショップで買うのはイヤだね…」という意見で一致していたので、「里親募集」を探し始めました。実際探すのは、妻と子供たちにお任せです。そして見つけてきた三毛猫ちゃん。まだ生まれて7週ぐらいと、ほんと子猫です。とりあえず連絡してみようということで、GOしました。

 

 命名権を子供たちに与えたのですが、下の娘から「マロンとアイスってどうかな?」と。ん?「マロン『か』アイス」の間違いでは?と思ったのですが、詳しく聞くと先方からの要望で「できれば姉妹2匹で引き取ってもらいたい」とのことらしく。

 

 「どうかなぁ…」と及び腰な妻に対し「え?いいんじゃない?1匹も2匹も変わらんだろう」と私。「わーい!やっぱり!」と子供たち。どうやら妻は金銭的なことを心配してるようだけど、2匹買う楽しみはプライスレスだよ。

 

 と、前置きが長くなりましたが、本日その子猫たちに会いに行きます。さて、どうなることやら。。

 

はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)

はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)