ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

お題スロット「私のカバンの中」

お題「私のカバンの中」

 

 私はサラリーマンでして、ここ何年かビジネストートを使ってます。出し入れしやすいところが気に入ってまして。で、カバンの中ですね。おおざっぱにはこんな感じです。

  • ケータイ(仕事用)

 普段はストラップをつけて首から下げてますが、使わないときはカバンの中に入れています。なので、気づかないこともしばしば。(笑)

  • ケータイ用バッテリー

 東日本大震災の時にバッテリー切れで通信手段が途絶えてしまったので、それ以来、大容量バッテリーを携行しています。13400mAhあるので困ることはありません。その分重いのですが。。

  • ペンケース(ペン)

 無印良品のペンケースを使っています。チャックのタイプはいつか壊れるので、紐でグルンと締めるタイプです。ペンは、フリクション。8色ぐらい常備しています。

  • 名刺、名刺入れ

 自分の名刺を入れる名刺入れと、いただいた名刺を整理しておくフォルダーを別々に持っています。お客様訪問した際に、サッと探せるようにフォルダーを使うようになりました。

 ほとんど、重りにしかなってませんが。(笑)

  • 折り畳み傘

 小さい折り畳みは常備してます。ホントに小さいので緊急用です。出かけるときに降ってないけど、多少雨予報が高い時は、大きな折り畳みに替えます。

  • ヘッドフォン(Bluetoothユニット)

 常に聞くほうではないのですが、スマホにいれた音楽を聴くときに使います。

  • 水着セット

 会社帰りにプールでひと泳ぎすることが多いので、常に入れてます。昔、出張が多かったときも、出張先の公共のプールで泳いだこともあります。

 

 これ以外に書類などもあります。この書類が曲者で、ちょっと整理をさぼるとあっという間にカバンの中で重りになってしまいます。定期的に処分はしてるのですけどね。

 

 できればカバンは軽くしておきたいものです。