ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

自転車レースに参加するために、絶対必要なもの。

 せっかくいいロードバイクを買ったので、ツーリングイベントもいいけど、ちょっとしたレースにも出たくなったりするのです。

 

 何の気なしに「大磯クリテリウム*1」のページを見たのですが、

 

「JCF認可のヘルメットを着用しなければならない」

 

ん?JCF認可?なんじゃい、そりゃ?

 

2013-2015公認/推奨ヘルメット | 日本自転車競技連盟 WEB SITE

 

ああ、なるほど、そうい公認メットがあるのですね。初めて知りました。(笑)

 

 で、私の普段使っているメットを確認したのですが…、そういえばなんだかわからない紙のシールは、洗ったときに剥がしちゃったのでした。(笑)

 

 まあ、BELLのメットですが、コストコで売ってるぐらいなので、そういう規格に準拠してるとは思いづらい。。ってか、確認する手段もないので、レギュレーションチェックで引っかかって終わることが目に見えてます。

 

 レースに出るか出ないかはさておき、だいぶ年数も経って劣化してるだろうとも思うので、ここらでそのJCF認可のメットを手に入れておきたいですね。

 

 ああ、いろいろ経費が掛かるなぁ。(笑)