ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

喫煙への過度なツッコミへの適切な対応。

m.cinematoday.jp

 「MOZU」の喫煙シーンに対して批判が起きてるらしいですね。もう、嫌煙ムードもここまでくると、明らかにやりすぎです。

 それに対して、至極全うな回答を出したのが、俳優、伊勢谷友介

 

「映画の空気や、キャラクターのバックグラウンドを作る小道具捕まえて社会的な是非とか、本当に無駄だと思う。悪役の言葉使いが悪いとかと同じ範疇の話」

 

 めっちゃ賛同です。

 

 結局、相手のせいにする風潮が行き過ぎてるんですよね、最近。なんでもそうですね。モンペ*1は、先生のせいにする、モンスターな客は店員のせいにする。。相手のせいにするのは簡単だけど、安易に流れちゃいけないですよ。まあ、本当に相手に非がある場合もあるので、一概には言えないですけどね。

 

ああ、禁煙vs.喫煙 (講談社文庫)