ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

マツダ、快進撃続く!

news.livedoor.com

  東京モーターショー2015も、先週末で閉幕しましたね。結局行けませんでしたが。

 

 このブログでもたびたび触れてきましたが、最近のマツダ、かっこよすぎます!エンジンのコンセプトも、デザインコンセプトも、他社じゃ絶対まねできないこだわりを持って、わが道を突き進んでいます。何かの番組かで「弊社の製品を好まないお客様がいても仕方ないが、我々は信念を持って車づくりを進める(のような内容のコメント)」を言ってた気がします。

 

 この記事にある

「いま日本の自動車メーカーは、すべてマツダに学べという感じです。デザインには『人間の本能をくすぐる何か面白いことをやってやろう』という気概が感じられるし、生産ラインも効率化して、最後の仕上げにこだわっている。自動車メーカ―の仕事のやり方を先駆的に変えたんです。かつてはホンダがそういう会社でしたが、いまはサラリーマン化しちゃった。そういうところをファンは見ている。マツダの黄金時代は続きますよ」(自動車ジャーナリスト・井上久男氏)

  のあたりが、芯をついてる気がします。

 

  最近は、トヨタもホンダも「何かの二番煎じ」に見えて、仕方ありません。その点、マツダは誰のマネでもなく、オンリーワンの車づくりに純粋に取り組んでる気がします。

 

 あ~、デミオ乗りたい、デミオ。(笑)

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp