ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

日常の匂いと、非日常の匂い

 秋も少しずつ深まってきましたね。

 

 雨の週末が明けた月曜日の朝、ドアを開けると湿度の高い空気が押し寄せてきました。幸い雨は降ってなかったので傘はいらなかったのですが。いつもの通り「スッ」と鼻から空気を吸うと、いつもと違った匂いでした。それは…なんだろう、この時期としてはあまりない湿度の高さからか、土の匂いが強く感じたのです。

 

 いつもの匂いを嗅ぐときの安心感…というものがあります。自分の住んでる街の匂い…というのですかね。それが、いつもと違う匂いがすると…景色は見慣れてるのに、なぜか違う土地にいる感覚になります。五感とはよく言ったもので、視覚も嗅覚も併せて人間は何かを感じ取ってるのではないかと思います。

 

 え?ちょっと匂いマニア? はい!匂いマニアですっ! (笑)

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp