読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

2代目ワラーチ作成

f:id:porkcutletpapa:20151105003521j:plain

ワラーチを使い始めて約1年。先日紐も替えて順調だったのですが、とうとうソールの穴が切れてしまいました。なので、ソールを買い替え、作り直しました。

(写真右:初代、写真左:2代目)

 

再作成にあたって、ちょっと気になっていた点をいくつか改良しました。

 

くるぶし付近の穴周辺の改良

 今回切れてしまった部分です。今までは足の形に添ってソールを切っていましたが、今度は多少膨らませて、ソールの穴が切れにくいようにしました。

 

つま先に余裕を作る

 初代はつま先に余裕がなく、ちょっと前ノリになると、つま先がはみ出て地面についていました。長距離走るとつらいので、親指/人差し指の間の穴の位置を多少後ろにずらし、相対的につま先に余裕が出るように配置しました。

 

左右対称にする

 初代は左右別々に型紙を作って、それぞれ切りました。確かに人間の足は左右対称ではないので、その作り方は正しいのですが、出来上がった初代のワラーチを左右で比較すると、幅が1cm以上違っていました。さすがにそれは型紙の取り方のミスです。そこまで左右で違うことはありません。実際、右足(ソールが狭かった方)は親指がはみ出て地面にこすれていました。なので2代目は左足(ソールが広かった方)に合わせて、右足用も作りました。

 

 2代目ワラーチで数日走ってみたのですが、改良の成果が出ています。足の位置も定まり、はみ出ることもなく、紐の具合もちょうどよいです。

 

 1か月後に湘南国際マラソンが控えてます。本番直前だったりレース中に切れなくてよかった。今ならまだ慣らす時間があります。これから慣らして、本番に備えます。

 

山田 ビブラムシート 8338 茶 2枚入

山田 ビブラムシート 8338 茶 2枚入

 

 

 

ロゴス(LOGOS) 10m・ガイロープ(直径4mm×10m) 71993208

ロゴス(LOGOS) 10m・ガイロープ(直径4mm×10m) 71993208

 

 

 

真田紐 平紐 4分 約12mm 3m

真田紐 平紐 4分 約12mm 3m