ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

Nexus5Xの残念なところ

 Nexus5Xを使い始めて、約1週間。いろいろとわかってきました。昨日はNexus5Xの良いところをまとめましたので、今日は残念なところをまとめます。

 

付属のケーブルがUSB type-cのみ

 本体のUSBの口がtype-cなのは構わないのですが、付属のケーブルが両端ともtype-cなので、PC接続や一般的な携帯バッテリーのtype-aと接続するためには、別途購入する必要があります。これから普及してくるとは思いますが、現時点ではtype-cのケーブルは少ないです。なお、付属のACアダプターの口はtype-cなので、ご安心を。

 

キャリアメールは使いづらい(ほぼ使えない)

 キャリアメールは一応使えますが、使うアプリが「メッセンジャー(もしくはハングアウト)」で、電話帳からアドレスを拾うことができません。送ろうとしたら、電話帳を一度開いてアドレスをコピペする必要があります。そこまでしてキャリアメールを使うか?というと、もうあまりキャリアメールを使う前提ではないのかもしれません。

⇒2015/11/08 追記

メッセンジャー」以外にも、「Y!mobileメールアプリ(バージョン2.0.1以降)」でMMSやSMSが使えるようになったようです。「Y!mobileメールアプリ」では、今までのMMSアプリ、SMSアプリと同じように使えるみたいです。 

 

片手だと操作が難しい

 これは画面サイズが大きくなった分、仕方ない話なのですが、片手で親指で操作しようとすると、上の角とかは届きません。多少手をずらして使うか、両手で操作する必要があります。

 

背面が滑る

 背面がマット仕上げで、デザイン上はきれいなのですが、反面滑りやすいです。特に画面が大きいので手の上で動かした拍子に落としてしまいそうです。私は透明の背面カバーを付けました。幾分持ちやすくなりました。

 

アプリによって、カメラが上下左右反転する

 これはAndroid6.0の問題なのか、個別のアプリの問題なのか、今のところ判別がついていませんが、上下左右が反転する場合があります。まるで顕微鏡をのぞいてプレパラートを動かしてるようです。(笑) これはアプリが直れば解決する話かと思います。

 

と、残念なところを挙げてみましたが、使い方次第だったり、時が解決する話だったりする内容なので、私は全然問題ないです。むしろ、動きの良いAndroidで楽しいです。これはカイだと思いますよ。

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp