読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

「東京モーターショー」と「サイクルモード」の比較からみるトレンド

www.tokyo-motorshow.com

www.cyclemode.net

 10/29から11/8の10日間、東京ビッグサイトで「東京モーターショー」が開催されています。また、ほぼ同時期の、11/6~11/8の3日間、幕張メッセで「サイクルモード」が開催されます。

 

 「東京モーターショー」は回を重ねること44回。伝統のある展示会ですが、来場者は1991年開催時の約200万人をピークに下降線をたどり、今は90万人ぐらいです。

 

 一方「サイクルモード」は今回で11回目。「東京モーターショー」のまだ4分の1しか開催していませんし、累計来場者でやっと50万人突破…というぐらいなので、まだまだこれから…という感じは否めません。

 

 ただ…、感覚的には「サイクルモード」のほうが、勢いを感じます。

 

 ここ数年、何度かサイクルモードには行っていますが、重厚長大東京モーターショーに比べて、なんともこじんまりした弱弱しいプロダクトの面々…にも関わらず、新たなライフスタイルを求める熱気にあふれてる気がします。

 

 今、どっちに行きたいかというと…、やっぱり「サイクルモード」かな。。