ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

必ず治る、風邪の治し方。

 今週前半から風邪をひいてます。主に咳で、熱はありません。まあ、なんとか軽く済ませようと、風邪を治す策をいろいろ実行してます。

 

 「風邪を治す薬が出来たらノーベル賞もん」と言われるほど、意外と厄介な風邪。私なりな治し方をご紹介します。

 

栄養ドリンクを飲む

 私は普段は栄養ドリンクは飲みません。ここぞというときに効かなくなる気がするからです。いよいよ体が辛くなったら、一本グイッと飲みます。特に高価なものではなく、ちょっと良いぐらいのものです。風邪薬を飲むぐらいだったら、栄養ドリンクで十分です。

 

首の後ろを温かくする

 意外と知られていませんが、首の後ろはとても大事な場所です。ここが冷えるとあっという間に風邪を引きます。手や足が冷えるのはどうでもいいですが、首の後ろだけは温かくします。寝るときにあおむけに寝る…というのもあります。首を温めるためです。

マスクをする

 これは誰かにうつさないためでも、うちされないためでもあるのですが、一番大事なのは「自分の喉を潤す」ためです。特に喉が痛い、咳が出るような場合は効果があります。喉を潤すという点では「飴をなめる」というのもあります。

 

手洗い・うがいする

 これはうつる前の一番のポイントなのですが、うつってからも継続です。一応説明しますが、手からなにか細菌が入り込むわけではなく、汚れた手で目や口を触ることで体の中に入るのです。手はきれいにしておきましょう。

 

 …といろいろ言ってきました、最後に一番大事なのは

 

布団で十分寝ること

 

 です。

 

 ご存じのとおり、人間(というか動物、植物すべて)は、自然治癒力というものがあります。それを最大化させるのが「休養(睡眠)」です。十分な睡眠をとることで、体は回復します。

 

 よく、「風邪がなかなか治らない…」といって忙しそうに夜遅くまで仕事してる人がいますが、そりゃ、寝ないと治らないですよ。。

 

 さっさと寝て、さっさと治して、また元気に活動しましょう。