ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

現代人は足指の感覚が鈍ってる?

www.afpbb.com

 これは驚きました。

 

 自分の足の指を触られて、その触られた感覚だけでどの指か判断する…という実験なのですが、第二指の正答率はなんと半分しかない…とのこと。同じ実験を手でやったら、正答率はほぼ100%

 

 まあ、だからと言って、日常生活に直接的に影響があるわけじゃないですが、なんか、生きる力が弱くなってる気がするのです。

 

 普段ワラーチで走ってる私はどうか? 結果…

 

 右足 : OK

 左足 : 第二指が多少間違える

 

感じでした。ちょっと自信あったんですけどね。。(笑)