読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ハロウィンとゾンビ文化

www.jgnn.net

 上のリンクはちょっと前の記事ですが。

 

 日本でハロウィンのイベントを楽しむ?ようになって、もうだいぶ経ちますが、未だになんかなじめません。なんか、ゾンビっぽい仮装が違和感…な感じがしています。冒頭の記事は「アメリカ人は何でもゾンビ化」という話題で、ハロウィンがそれに相当するかどうかはわかりませんが、なんとなく同じにおいがするのです。

 

 ところで、ハロウィンってもともとなんでしたっけ?

 

ハロウィン - Wikipedia

 
 あ、平たく言ったら「収穫祭」ですね。それなりにちゃんとした祭り?なのであれば、比較する対象が違う気もしますが、「アニメ系のコスプレパーティー」とは違うんですよね。(当たりまえ) いや、これは「日本人はなんでも少女化」に呼応したイメージを出してみただけなんですけど。
 
 むしろ、祭りといえば、「鬼」ですかね。各家を回る鬼。
 
 あ、でも鬼もちょっとかわいい感じのコスプレにしたりするか…(笑)
 
 さあ、なんだか、オチが分からなくなりました。結局のところ、ハロウィンの感覚が良くわからないってことは、自分がオッサンだ…ということですね。(笑)