ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

大人ができなきゃ、子供もできない?

  以前、こんな記事を投稿しました。

porkcutletpapa.hateblo.jp

  創意工夫する力が弱くなってきているのではないかと、嘆いていたのですが。改めてこの番組を見て思ったことがありますので、もうひとネタ。

 

 これ、創意工夫する力が弱くなってる…というより、こういうことを教えられない親が増えてるのではないかと思いました。この番組で紹介しているような工作ができない親、やらない親。うん、子供ができないのは親のせいですね。

 

 そういう意味では、この番組が「親ができないことを肩代わりして、芽を伸ばすことを助けてる」という位置づけなのではないかと。であれば、とても有意義な番組なのではないかと思うのです。

 

 まあ、私は自分でワラーチとか家具とか作っちゃうので、教えることはできるのですが、今となっては特殊な親なのかもしれません。

 

工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)

工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)