ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイク、ちゃんとメンテすると、雨でも余裕!

 この週末は、木更津のあたりにいたのですが、雨が降ったり止んだりでした。出先で自転車を使うので、バス輪行でした。今日のネタは「輪行」…にしようと思ったのですが、できれば写真付きで記事にしようかと思い、今日は雨天の中での自転車…をネタに。

 

 納車して1ヶ月ちょっとの自転車、あまり雨に濡らしたくないのが本音だったのですが、どうしても必要だったので、雨ざらし覚悟で出かけました。

 

 雨の中走る…という状況は無かったので、乗った感じのレポートは無いのですが、日々のメンテがどこまで生きるか…という点でいうと、「『Finishline Showroom』、効き目抜群!」「チェーン乾拭き、リアカセット乾拭きが効いてる」に尽きます。

 

 まず、Showroom。水弾き最高です。まだ新車ということで塗装が強い…というのもあるかと思いますが、乾いても水の跡が残りません。シリコンスプレーを使っていた時は、乾いたときの水の後が気になっていました。さすがShowroom、これはいいです!過去記事で「シリコンスプレーでもいいんじゃない?」なんて書きましたが、すみません、撤回します。(笑) Showroomを使い始めたら、もう戻れません。

 

 あと、チェーンとリアカセットの乾拭き。これも水を弾いて、走行も問題なし。チェーンやカセットに塗るオイルは、オイルの種類にも依るかもしれませんが、極限までふき取っても大丈夫なようです。

 

 とはいえ、家に帰ってからほったらかしにすると、それはそれで良くないので、前後タイヤも外して、いつもの帰宅後メンテを、ちょっと時間をかけてしっかりやりました。

 

 これでまた、きれいな自転車になりました。だいぶ、帰宅後のルーティンとして馴染んできたので、面倒に思うこともなくなってきました。

 

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ & プロテクタント 325mlエアーゾール

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ & プロテクタント 325mlエアーゾール

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp