読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

サンマーメン、食べたことありますか?

 

 昨晩はひとりだったので、サンマーメンを食べに行きました。

 

 ところで、サンマーメンってご存知ですか? 秋刀魚が乗ってるラーメンじゃないですよ。(使い古しのネタですみません。)

 

 簡単に説明すると「野菜あんかけ醤油ラーメン」ですね

 

 サンマーメン - Wikipedia

 

 詳しくは上記wikiをご覧いただくとして、ここは好みの話をしてみたいと思います。

 

 それぞれの店で微妙に差はあるのですが、基本的には、白菜、もやし、ニンジン、きくらげ、豚肉…などが入っていることが多いです。それを炒めた後に餡でからめるのですが、それも固めの餡もあれば、柔らかめの餡もあります。ベースのラーメンも醤油味が濃いのもあれば、塩味に近いのもあれば…。

 

 で、私が断然お勧めしたいのが「醤油ベースで、餡強め」。なんといっても麺に絡みつく濃いめの餡。これがスープと絶妙にマッチして、最高に美味しいです。ちょうど皿うどん(かた焼きそば)の上の野菜が麺に絡んで美味しく食べられるように。。

 

 神奈川県外だとなかなかチャンスが少ないかもしれません。神奈川にお越しの際は、ぜひ食べてみてください。

 

 ↓ インスタントもあるって、知らなかった!