ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

東京マラソン、申し込みは済みましたか?

 8月も気づけば半ば過ぎ。8月と言えば東京マラソンエントリー月間ですね。

 

 当初は応募者数7万人程度だったのが、ここ数年は30万人を切らない状況。倍率は約10倍です。それだけマラソンが一般的になったということですね。

 

 東京マラソンで特長的なのは、そのコース。新宿から始まって、皇居、日比谷、品川。銀座を抜けて、浅草。戻ってきてからのお台場。まるで、はとバスツアーじゃないかと思うほど、観光名所めぐりのコースとなっています。10000円で道路占有して都内観光する…ような感じですね。

 

 実は私、2009年大会に出場しています。残念ながら途中で体調不良によりリタイアしてしまいました。今年は冬の湘南国際マラソンにエントリー済みで、東京マラソンと、来月申し込みが始まる横浜マラソンもエントリーしようかと思ってます。東京・横浜は抽選なので、当たったらラッキーぐらいの感じで。もし両方とも当たったら? どちらかは放棄するでしょうね。大会間のインターバルも短いし、費用もかさむし。(笑)

 

 あ、ちょっとトレーニング不足だな。。がんばんなきゃ。。

 

東京マラソンを走る 〜エントリーの全貌から完走後までの内緒話〜

東京マラソンを走る 〜エントリーの全貌から完走後までの内緒話〜