ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

圏央道の全線開通は、いつごろになるか。

www.ktr.mlit.go.jp

 昨日、那須どうぶつ王国へ行ってきました。googleちゃんで検索すると東京(首都高)経由が早いとのことでしたが、圏央道を走ったことがなかったので圏央道経由で東北道を目指しました。そうすると、まだ未開通のところがあるのですね。「桶川北本-白岡菖蒲」間。

 

 上記サイトを見ると、平成27年11月末に開通…となってますね。それができると、神奈川から東北道へのアクセスが楽になりますね。楽…というか、分かりにくい首都高を走らなくて済む…と言う感じで。。

 

 ところで、神奈川には横浜環状南線という、圏央道に接続する(圏央道の一部?)道路が予定されていますが、計画からずいぶん経っても、出来上がらないのですよね。なんか開通予定の年度はあるようですが。。

 

 圏央道の広告を見ましたが「圏央道ができるとこんなにいいことが!」のような、「いいことアピール」をとても頑張ってる感じがして…うん、ちょっと「痛い」な…と思ったり。

 

 そういうアピールが必要ってことは、そもそもちょっと無理目な計画だったんだろうなぁ…と想像したり。まあ、便利なことはわかるんですけどね。用地買収はすんなり進まないですよね。。

 

 これを見るとほとんどは2015年度には開通するようですが、横浜環状南線は…2020年予定ですか…。注釈つきのところもあるし…全線開通はまだ先になりそうですね。

 

 まあ、国道1号(新湘南BP)⇔東名⇔中央道⇔関越道⇔東北道 が通じるだけでも、だいぶ効果はあると思いますけどね。

 

 ま、いずれ開通しそうなので、その恩恵にあずかりましょう。

 

ふしぎな国道 (講談社現代新書)

ふしぎな国道 (講談社現代新書)