ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

自転車、キレイをキープする方法(2)

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

  一昨日書いたネタですが、もう少し引っ張ります。(笑)

 

 「1.チェーンは毎回、乾拭き」「2.少量の洗剤が入った水スプレーで汚れを浮かせて『フクピカ』で仕上げる。」の工程、大まかな流れは変わらないのですが、「2」の工程のフクピカの代わりに、「フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ & プロテクタント 325mlエアーゾール」を使うというのもよさそうです。

 

 なぜか。

 

 私のバイクの塗装はマットブラックなため、フクピカで拭いたときに、せっかくのマット仕上げがどうなっちゃうのか気になったのです。この商品のインプレッションを見る限りでは、マット仕上げもそれなりにキープされるようで、興味がわいています。

 「2」の工程の「少量の洗剤が入った水スプレーを使う」部分は、そのまま採用でOKだと思います。後半の「フクピカ」を使うところをこれに替えてみてもいいかと。

 

 実は、この商品のインプレッションで、「まめに掃除をするのであれば、シリコンスプレーとさほど変わらない」というのも見つけました。確かに僕もシリコンスプレーは多用するほうなので、イメージはわかります。細かい成分は違うとは思いますが、あとは気持ちの問題かと思います。

 

 たぶん、最初は「フィニッシュライン ショールーム」を使うけど、そのうち面倒になって「シリコンスプレー」でいいや…となるのがオチだろうな。(笑)

 

 いや…いかんいかん。「フィニッシュライン ショールーム」を使ってもないし、その効果も知らないのに、高をくくってはいけない。失礼しました。m(_ _)m

 

 ひとまず使ってみます。

 

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ & プロテクタント 325mlエアーゾール

フィニッシュライン(FINISH LINE) ショールーム ポリッシュ & プロテクタント 325mlエアーゾール