読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイク購入(納車キター!)

f:id:porkcutletpapa:20150719160742j:plain

 昨日、納車っ!

 土曜日のAMはお店が混み合ってるとのことでしたので、午後に向かいました。途中でラーメン食べて、徒歩で店まで向かっていたら…雨降ってきた。。w ま、小降りなので気にせず、ゴー。

 

 今までの自転車に取り付けていた、ライト、サイコン、ベル(これは径が合わずにつかなかった)、ボトルケージ2つを渡し、取り付けてもらってる間にお支払。保証書などにサインしながらも、ウキウキが止まりません。(笑)

 

 各種手続きが終わり、サドル高のセッティングへ。トライ&エラーで出してみたサドル高、なんだか異様に高く見える。。ただ試乗してみると案外ふつう…というか、今までと間隔が違いすぎるので、良いかどうかがわからない。なのでとりあえずOKしておきました。

 

 「"とんかつパパ”さんは、ご存じっぽいので詳しい説明はいらないですか?」という感じでしたが、一応ロードは初めてなので聞いておきました。そしたら…やっぱり聞いておいてよかった! 「トリム調整」なんという機能があることを初めて知りました。リアが11段もあるので、アウター・ローなどの”たすき掛け”状態の時に、Fディレイラーにチェーンがこすれてシャリシャリ鳴ります。このとき、ちょっとだけFディレイラーをインナー側にずらす機能です。逆に、インナー・ハイの場合は、ちょっとだけアウター側にずらす操作です。なるほど!それでフルで11段使えるわけだ。。まあ、たすき掛けはあまりよくないでしょうけどね。。

 

 ま、とりあえず納車の儀は終わったので、さっそく。でも…小雨。。(笑)

 

 乗り始めてみたら…「なんてハイギアードな自転車なんだ!」。フロントがアウターだと、リアは半分より上は使えないよ。そんな豪脚じゃありません。。今までのケイデンスを出せるギアを探しました。フロントがアウターだと、リアはローから3枚目ぐらい。。(笑) こりゃ、使い方考えなきゃ。。基本はフロントインナー使うことにしようかな。

 

 まあ、初日は近所をぐるぐる回って終わりました。

 

 で、今朝は今まで走ってたいつもの練習コースを回ってみました。20kmの周回コース、最近は52分ぐらい、最速は42分ぐらいでした。それがこの自転車だと、風が強いさなかでしたが、47分。いやぁ、速い。でも…本気で練習してた時のほうが速い。やっぱり、機材の力はそこそこあるものの、最終的には人の力ですね。練習します。

 

 結構いい値段したのでね、大事にしますよ。