ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイク購入(納車待ち) 物欲その1

  先週末、契約?を済ませたロードバイク*1。昨晩ショップから連絡あり、納車準備が完了したとのことでした。今すぐにでもショップに行きたい!のですが、平日は仕事もあるので日中は無理。夜に無理矢理ショップに行っても、いきなり夜道を走るの嫌だし…。というわけで、週末まで我慢です。(ただ、週末は台風が…。。)

 

 というわけで、今日は関連物欲の話。(笑)

 

 私はマンション住まいです。ロードバイクを持ってる人は、部屋の中に置いたりするようですが、我が家は4人家族で部屋は埋まってます。なので、玄関先のポーチに置くことを想定しているのですが、今までのクロスバイクより、今度のロードバイクはちょっと長い気がするのです。そうすると、共用廊下まではみ出てしまいそうです。今までは横置き(普通に立てかけるだけ)してましたが、今度は縦置きしたほうが良さそうです。

 

 ポーチに面した部屋の窓に、面格子があります。試しに、面格子にS字フックをつけて、今のクロスバイクを垂直に立てて、前輪をS字フックにひっかけるように縦置きしてみました…が、

 

 面格子がゆがみます。。(笑)

 

 いくら今までのクロスバイクの半分の重さだとしても、ちょっと無理がありそうです。面格子ではなく「強力突っ張り棒」か何かを使うこともできそうですが、そこまでやるんだったら、素直にこういう縦置きスタンド*2を使ったほうが確実でしょう。

 

 それなりの値段するけど、ロードバイク購入時の関連グッズとして買ってしまうか。。

*1:

porkcutletpapa.hateblo.jp

*2:

MINOURA(ミノウラ) DS?2100 Tancho E’see

MINOURA(ミノウラ) DS?2100 Tancho E’see