ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

風呂敷というエコ

 週末に鎌倉の小町通りに行ってきました。前からちょっと気になっていたのですが、今回、風呂敷を買って帰りました。

 何となく気になっていた…だけなのですが、思ったより多用途に使えて便利な道具なのですね。一般的には「箱状のものを包む」のがイメージしやすいですが、一升瓶やワインボトルも包める、丸い西瓜のようなものも包める、長い棒状のものも包める…包み方がいろいろあるのです。また、包むだけでなく、結び方を工夫することで簡単なバッグにもなる。また、単なる布として、何かにかぶせるのもよし、テーブルクロスのように使うもよし。。

 アラフォーになってからですかね、ちょっと和風な文化を見直す*1 ようになったのは。(笑) でも、世界的に見ても日本的な「おもてなし」や「もったいない」文化が注目を浴びているので、それを日本人である私たちが知らない、実践してないのは、ちょっと恥ずかしい気もしてきて。。

 普段、気負わず日常の道具として風呂敷を使いこなすようになれたら、かっこいいんじゃないかなぁ…と思ったりしてます。いつものカバンに忍ばせておこうかな。

 

ふろしきの包みかた―楽しくはじめるエコラッピング

ふろしきの包みかた―楽しくはじめるエコラッピング

 

 

 

*1:

porkcutletpapa.hateblo.jp