ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

疲労骨折(の疑い)から4週間

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

  あれから4週間経ちましたので、ちょっと振り返ってみます。

1週目

 硬い革靴を履くのも痛い状態でした。3~4日は湿布貼っていました。歩くのも極力衝撃を与えないように、ソロソロと歩いていました。

2週目

 痛みは無くなりました。湿布もしませんでした。WEB情報によると、仮骨ができ始める時期なので、引き続き無理はせず、走ることはせず。

3週目

 痛みは無し。おそらく仮骨ができてる時期でしょう。少しずつリハビリに向けて準備を始めました。まずはプールから。キックもあまり打たず、ゆっくりと。ストレッチボードに乗り始めたのもこの時期…かな。

4週目

 リハビリ開始。ワラーチは履くもののすぐには走らず、10分ぐらいゆっくり歩いて足を暖めたあと、1km(約7分)程度の軽いラン、その後10分ぐらいクールダウン。痛みはないので、しばらくこのぐらいで筋力をつけて行きます。

 ストレッチボードに乗るのも続けていますが、加えて足首を回すストレッチも加えました。靴下履くときやお風呂上りなどに、左右の足のつま先を持って時計回り/反時計回りに10回ずつ。あまり強くやりすぎない程度に。

 12月の湘南国際マラソンに向けて、徐々に上げていきます。

 

新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション イラストでわかるリハビリテーション

新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション イラストでわかるリハビリテーション