ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

読了「サクリファイス」

  職場の(自転車好きな)先輩に、「コレおすすめ!読んでみな!」と貸してもらいました。

 作者の近藤史恵さんは、自転車レースマニアなのか?と思うほど、リアルなレースを見てるような展開。ベテランエースと血気盛んな若者の確執、過去の事故に対する疑惑、チームでありながら深いところまではつかみ切れない人間関係。その世界に引き込まれて、一気に読み終わりました。

 主人公のチカが思うこと。実はよくわかります。「誰かに求められて動く」。エースのアシストとして。彼女の期待に応えるために。そこに「自らの意思で勝つ」という気持ちはあまりなく。。まあ、彼ほどの実力は全くないので、そこは全然違うのですが…(笑)。

 というわけで、自転車乗りの方に勧める「サクリファイス」。続編の「エデン」も既に借りているので、読み始めてます。

 

サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)