ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

万が一の時のために、連絡先を身に着ける。

 もし、公道で自転車事故を起こしたりした時に、自分の氏名年齢や身内の連絡先を知ってる人がいればよいですが、一人で走ってるときとかは運よく救急隊が来ても「この人誰?」ってなりますよね。また、誰かと走っていてもFacebookなどで繋がってる人だと、身内の連絡先知らない人もいますよね。(さらにTwitterとかだと、実名も知らなかったり…)

 そういう時どうするのだろう?と思っていたら、このような製品があるのですね。

 氏名・生年月日・血液型・住所・持病・飲んでいる薬…などを書いて身に着けておくグッズです。米軍の軍人がつけていた(?)、ドッグタグも同じ目的ですね。

 最近、自転車に関する保険の話題も増えてきましたが、それは事故の後の話。まさに事故が起きた現場で役立つ、こんなグッズも用意しておきたいですね。