ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

木工製品のオイルフィニッシュ(ストレッチボード続き)

 先日作ったストレッチボードをfacebookに乗せたら、フォロワーの方から「僕にも作って」とコメントが入りました。

 というわけで、2つ目の制作に入ります。w

 自分が使うのであれば仕上がりはそんなに気にしなかったのですが、人が使うとなると…ちょっと気にします。不具合が出ないように構造も少し工夫したり、仕上がりの滑らかさもUPさせたいし。

 そこで思い出したのが「オイルフィニッシュ」。木工製品の仕上げとしては一般的な工程です。オイルを塗るだけな簡単施工です。家にIKEAで買った「木製カッティングボード用メンテナンスオイル(?)」がいっぱい余っていたので、ひとまず自分のストレッチボードに塗ってみました。すると手触りがしっとりして、色合いも落ち着きました。

 まだいっぱいあるので大丈夫ですが、定期的に塗るとなるといずれなくなります。このIKEAのオイル、最近売ってないという情報をwebで見つけたので代替品を探してみました(IKEAにあればそれでいいのですが、未確認です)。ちゃんとした(?)物を買うと結構いい値段するので、ミネラルオイルが主成分の他の製品を探してみました。今のところの第一候補は

 ジョンソン ベビーオイル

ですかね。これが一番安くて、手に入れやすいオイルです。実際これをオイルフィニッシュ用のオイルとして使ってみた方もいるようです。

 今のIKEAのオイルがなくなったら試してみようと思います。