ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

習得しやすい言語

 まあ、スペイン語ネタなんですが…(笑)

 スペイン語の本を買ったり、ラジオ講座聞いたりし始めて気づいたことがあります。

 「発音が簡単。聞き取りやすい」

こと。母音がはっきりしていて聞き取りやすく、ローマ字表記に近いので読みやすい。これは同じ母音がはっきりした日本語話者としては嬉しいですよ。ベネズエラに友人がいるのですが、彼女も「英語の発音は難しい」と言っていました。世界的に見ても英語などは、発音が難しい言語のようですね。(他には中国語も発音が難しいといわれてるようですね)

 英語・スペイン語両方話せる日本人の友人がいるのですが、彼女曰く「スペイン語が分かるようになると、英語が分かるようになるよ」と。大きく「外国語」にスペイン語で慣れて、さらにステップアップで英語に慣れる…って感じですかね。

 では、Adios. Hasta Luego.