ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

日本のモノづくりと組織

headlines.yahoo.co.jp

 シャープが苦戦してるというのはニュースでもよく見ますが、そこからアイリスオーヤマが退職者を狙ってるとのこと。

 私は元SEですが、現場でモノ作ってるときって、やっぱり楽しいんですよね。上に立つようになって、なんか物足りないというかさびしいというか。もともと、管理職をやりたくて仕事選んだわけじゃない…って思うんでしょうね、技術者って。やっぱり、モノを作りたいわけですよ。その機会が与えられれば、まだバリバリ作れるわけですよ。それをアイリスオーヤマはわかってる。

 日本のモノづくりは、こういう組織が伸ばすんじゃないですかね。

 

日経ビジネス経営教室 ロングセラーが会社をダメにする

日経ビジネス経営教室 ロングセラーが会社をダメにする