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ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

骨を(体を)作る食生活

 昨日の続きです。

 骨を作るために、タンパク質が必要(他に各種ビタミン、ミネラルも必要ですが)という話をしました。というわけで、身近で簡単にタンパク質が摂れる食材を探してみました。

 最近、低炭水化物ダイエットでも有名になった、コンビニに売ってる「サラダチキン」。これが最強のタンパク質補給食…だと思ってました。w ちょっと調べたらですね、すごいタンパク質補給食を見つけてしまいました。それは…

 

 煮干し

 

です。高タンパク食である鶏肉のタンパク質含有量が20%程度なところ、煮干しはなんと60%以上!さらに、ビタミン・ミネラル分も豊富です。調理の手間もなく、間食でボリボリ食べれば、あごの咀嚼効果も期待でき、一石二鳥どころか三鳥も四鳥もある、スーパー栄養補給食。あ、ただ塩分入りの煮干しだと、ちょっと塩分過多になる可能性もあるので、そのあたりは要注意ですが。。

 というわけで昨晩、近所のスーパーで300g入りのお徳用袋買ってきましたよ。空いてた大瓶に入れて、オフィスの机に鎮座してます。

 おやつ代わりにボリボリボリボリ…(笑)

 

小倉食品 塩無添加食べる小魚 50g×10

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