ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

「禅的生活シリーズ8」 シンプル イズ ベスト

最近読んだ本で、いくつか通じることを感じたので、枡野俊明さんの「禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)」のトピックを参考にさせてもらいながら、GW読み物として投稿しようと思います。

 

シンプル・イズ・ベスト

この言葉自体は昔からある言葉ですが、実際の生活や製品がシンプルであることを優先するようになったのは、最近なのではないかと思います。

多くを説明する必要はないiPhone。これも「シンプル」を追求した姿です。スティーブ・ジョブズ氏は、禅についての造詣が深く…というか、一時は出家するとの話もあったぐらい、傾倒していたそうです。その精神が生み出したのが、iPhone。シンプルだからこそ、広く受け入れられる製品になったのでしょう。

製品に限らず、生活をシンプルにすることで、雑念がへり豊かな生活になる…といいますが、なかなかできないですよ。。(笑) 雑念ばっかり。。w

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)