ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

「禅的生活シリーズ7」 呼吸を整える

最近読んだ本で、いくつか通じることを感じたので、枡野俊明さんの「禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)」のトピックを参考にさせてもらいながら、GW読み物として投稿しようと思います。

 

呼吸を整える

 普段、呼吸を意識することは少ないと思います。それをちょっと意識して深い呼吸をするだけで、心が落ち着いてきます。坐禅では深い呼吸をしてそれをカウントすることで、心を落ち着かせていきます。イライラしたときはひとまず落ち着いて大きな呼吸をする。緊張したときも大きな呼吸をする。心配事があった時も大きな呼吸をする。

 これ、昔から言われてることですよね。なにか人前で話すようなときに「大きく深呼吸して…」みたいなこと。呼吸を極めることで、心も制御できるのですね。ひょっとしたら、逆に浅い呼吸をすると、気持ちを荒くする・攻撃的にする…なんてこともできるんですかね?わからないですけど。。

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)