ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

「禅的生活シリーズ3」 裸足で生活してみる

最近読んだ本で、いくつか通じることを感じたので、枡野俊明さんの「禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)」のトピックを参考にさせてもらいながら、GW読み物として投稿しようと思います。

 

裸足で生活してみる

 上記の「GO WILD」であったり「BORN TO RUN 走るために生まれた ―ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族”」で話題になってますが、裸足もしくはサンダル(ワラーチ)を使ったランニング、私も実際昨年の秋ごろからワラーチを使って走っています。季節が秋から冬にかけて寒くなる時期に始めたので、最初はかなり辛かったのですが、一度慣れてしまえば真冬でも特に問題ないのです。12月に坐禅を組みに行きましたが、裸足でも余裕です。まあ、普通の人からみたら奇異に見えるようで、2月ごろにワラーチで一緒に買い物行こうとしたら、妻に「恥ずかしいからやめて…」と言われてしまいましたが。w

 そんなワラーチを私に勧めてくれたのが高校の時の友人なのですが、彼はワラーチランをするようになってから、花粉症が治ったらしいです。(なお、今ではワラーチも履かずに裸足ランナーになりました。)また、上の娘が4月から剣道部に入ったのですが、先輩から「花粉症は治るよ」と言われたそうです。具体的に何がどう影響するのかは明示できないのですが、足には多数のツボがあるようなので、体質改善に効果があるのでしょう。

 なお、今はランニング用の小汚いワラーチしかないので、お出かけ用に多少凝ったつくりの革製ワラーチを作成中です。これで妻にも怒られないかな。。(笑)

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)