ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

「禅的生活シリーズ1」 今を生きる

最近読んだ本で、いくつか通じることを感じたので、枡野俊明さんの「禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)」のトピックを参考にさせてもらいながら、GW読み物として投稿しようと思います。

 

今を生きること

 私は(見た目はそう思われないのですが…w)くよくよ引きずるタイプで、さらに心配性な性格です。過去に起きたことを引きずって「あの時こうすれば良かった、こう言えば良かった…」などなど。また「この先どうなっちゃうんだろう?ちゃんと家族を食わしていけるのだろうか?」などと、余計な心配をしてしまうわけです。

 ある日、子供たちと「カンフー・パンダ [Blu-ray]」を見ていたのですが、ここで師匠のウーグウェイ導師が良いこと言うんですよ。日本語だとやや響きが弱いので、原作の英語で。。

Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift.
That is why it is called the "present".

「今」というのは贈り物、だから「プレゼント」と言うじゃないか…と。この元となる出典はわかりませんが、心に響きました。「過去は単なる歴史だし、未来は誰にもわからない。だから与えられた今をありがたく受け取って、今を大事に生きよう」ということです。

 この言葉をかみしめるようになって、気持ちが楽になってきました。

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)