ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

LINE依存症…って言えないかもしれない。

japan.cnet.com

 中高生だけでなく大人もLINEがコミュニケーションツールとなってずいぶん経ちますね。記事の中では「メールアドレスや電話番号を知らず、LINEのみでつながっている…」とありますが、そこは別に珍しくないかと思います。実際僕もFACEBOOKでしか連絡取れない人いますし。(逆に、それはそれで、そのサービスがなくなったら連絡の取りようがないので心配なのですが。。)

 ただ、記事の通り「使い方」というのは、多少考えたほうが良いのかもしれません。LINEがあることが当たり前な環境に育った中高生は、これが無いと黙ってるのと同じ、発言できないのと同じ…と感じるのかもしれません。ただ、それじゃその後の世の中、コミュニケーションをとっていくのが難しくなりますよ、たぶん。普通に会話することが大事…でしょ。なので、記事にある通り「時間を決める」というのは良い策だと思います。

 

InRed特別編集 決定版 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)

InRed特別編集 決定版 大人のためのLINEのトリセツ。 (e-MOOK)