ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

身体を壊してまで、運動しなくてもいいんじゃない?

 ソファーで寝たことが原因か、先週あたりから首が痛くてまわりません。(借金が多いわけじゃありません…w)こういうとき、二つの選択肢があると思うのですが、

  1. 身体を動かしながら治す
  2. 治してから身体を動かす。

みなさまはどちらを選びますか?

 痛みによっては1でOKな場合もありますが、痛いのに無理して1で治そうとする人が多い気がします。何かの記事で読んだのですが、日本人がテーピングをガチガチに固めてマラソンに参加する様子は、海外の方から見ると「なぜ痛いのに無理して参加するのか?」と不思議に映るそうです。まあ…せっかく練習してきて無為にしてしまうのはもったいない気持ちは分かるのですが、いつもテーピングでガチガチな方は…どうなんでしょうね。治してからでもいいと思うのですけど。

 話戻って、首がいたい私は、最近練習不足でプールでひと泳ぎしたかったのですが、2を選択して我慢することにしました。サロンパスが効いて、だいぶラクになって来てます。朝は軽いジョギングをしたので、少し体は解れてきました。もう少しですね。

 

防ごう! 治そう! スポーツのケガ

防ごう! 治そう! スポーツのケガ