ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

無印良品の奥深さ

ファッション関係者が愛用する「無印良品の最強アイテム」 | 日刊SPA!

 

 無印良品って、単にシンプルなデザインの製品を手ごろな値段で提供する店…と思っている方も多いようですね。いやいや、その「シンプルなデザイン」というところが難しいのだと思います。

 例えば、ミッフィーやキティちゃんの顔って、簡単なようですごくバランスが難しいと聞きました。それと同じで、シンプルであればあるほど、デザインがしっかりしてないとただの「手抜き」になってしまうのですね。

 そこは30年続く「無印良品」ブランド。徹底的にシンプルなデザインを貫いてきたからこそ、世界中で支持されるブランドになっているのだと思います。

 私と無印良品の出会いを思い出すと、当時はまだ西友のPBの位置づけで、近所の西友のフロアの片隅にひっそりとありました。当時そのようなコンセプトで展開していたものは少なく、そのシンプルなデザインに惹かれた私は、お小遣いで色鉛筆やメモ帳(ブロックメモ)を買ったものでした。(なお、先日実家に行ったときに、その色鉛筆がまだあってビックリしましたが…)その後、ダイエーも「カットプライス」というPBを出しましたが、単なる低価格路線に走ってしまったからか、無印良品の位置づけにはなれなかったようです。

 そして、シンプルライフが流行ってきている今、無印良品はさらに注目されるブランドになるのではないでしょうか。

 

無印良品のデザイン

無印良品のデザイン

 

 

www.muji.net