ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

「不審者」だらけの世の中なのか?

headlines.yahoo.co.jp

 「さようなら」って挨拶したら不審者扱い…ですか。

 私が子供のころも、「変な人にはついて行かないようにしましょう」と言われてましたよ。「『お菓子あげるから、道を教えてよ』と言って車に乗せようとする」とか。そういうレベルは昔から変わらず、自己防衛という意味で重要だと思います。逆に、おせっかいオジサンはいて、笹の葉で舟の作り方教えてくれたり、コマの回し方を教えてくれたり、自転車が壊れたら直すの手伝ってくれたり…。当然、こういう人は変な人(怪しい人)ではないですよね。人とのコミュニケーションの取り方は、そうやって培われていった気がしますね。

 そういうコミュニケーションが取れるようになれば、怪しい人とそうでないひとの区別がついてくると思うのですが、そういう機会すらないのでしょうね。確かに事件に巻き込まれてしまったら取り返しがつかないので、怖がる親の気持ちもわかります。私も2人の子供を持つ親なので。ただ、親以外の大人ともコミュニケーションが取れるようにはしていきたいのです。