ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

100円で買うもの、買わないもの

zasshi.news.yahoo.co.jp

 100均がある社会になってもうだいぶ経ちますね。最近は特に「こんなものまで100円で売ってるのか!」と驚くことも多く、100均恐るべし…です。

 ただ…、僕は100均は100均なりの使い方があると思ってます。「割り切って使うもの」は100円で良いと思いますが、「それなりに長く使うもの」は、100均では買いません。例えば、お茶碗、箸の類。特に毎日使う箸、一度100均のものを使ったことがありますが、しっくりこない。使い心地が悪い。あと100均の工具、これも買いません。精度の悪いドライバーでネジを回すと、ネジが壊れます。

 100均という業態が長く続いてくると、そのような感覚が芽生えてくるのではないでしょうか。大量消費社会から、よりシンプルな生活にシフトしてる昨今、100均の立ち位置は難しくなるのでしょうね。

 

【完全ガイドシリーズ015】100円ショップ完全ガイド (100%ムックシリーズ)

【完全ガイドシリーズ015】100円ショップ完全ガイド (100%ムックシリーズ)