ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

訴訟を起こせばいいの?

bylines.news.yahoo.co.jp

 野球ネタが続きます。

 球場に行くようになって、半端ない臨場感が楽しみになってきたのですが、それと共に、ファウルボールって怖い!いうことも、よくわかるようになりました。今のところ直撃…どころか近くにも飛んできたことはありませんが、いざ自分のところに飛んできたときに、自分で対処できるか…というと自信はありません。

 ただ…その結果なにか後に残る障害を負ったとしても、訴訟を起こすか…というとそれは無いかな、僕の場合。そういうこと(ファウルボールが飛んでくること)があるのはわかった上で見てるわけだから。落ち度は自分にあるでしょう。野球を見に行ってるのによそ見してたわけだから。ちゃんと見てたら、避けるなり頭抱えるなりするでしょう。結果自分に当たるかもしれないけど、致命傷になるような状況にはならないでしょう。

 それを…訴訟起こして、訴訟した側が勝っちゃうんですね。

 まあ、「ベースボール・ルール」(初めて知りました)が通例になってるアメリカでも、訴訟した側が勝っちゃう(球場側が負ける)ようになってるって。。

 どんどんめんどくさい世の中になっちゃうじゃん!(笑)

 

超訴訟社会 (コンパクトシリーズ)

超訴訟社会 (コンパクトシリーズ)