ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

深夜営業が減ると…

headlines.yahoo.co.jp

私も若かりし頃はオールで遊んだし、仕事でタクシー帰りだったり、深夜(未明)まで活動していたことも多かったですが、最近歳も歳(笑)だし、健康志向で早寝早起きだったりするので、深夜に活動することは減りましたね。また、世の中の流れとして深夜残業はさせないような感じなので、ますます深夜に活動する人が減ってる気がします。

 もともと日本の外食産業(に限らず、一般商店も含めて)は営業時間が長すぎるように思います。海外でここまで24時間営業している店が多い国は無いんじゃないでしょうか。

 便利さを追求するサービス精神旺盛な国民性…は良いのですが、人間らしい生活に戻ってきてるのではないでしょうかね。

 

丼家の経営: 24時間営業の組織エスノグラフィー

丼家の経営: 24時間営業の組織エスノグラフィー