ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ハイブリッド車は、エコな乗り物ではない?


プリウス、エコじゃない? 米規制、HVより次世代優遇 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 ロサンゼルス市中心部と郊外にある空港を結ぶ高速道路では、「カープールレーン」という優先道路があるのですが、通常は2名以上乗車でなければ走れないところ、エコカーではれば1名乗車でも走れる…という定義なのだそうです。そのエコカーの定義から、ハイブリッド車が外されたそうです。もう最新技術じゃない…ということで。

 記事を見ると、PHVか電気自動車…とのことですが、私一押しのクリーンディーゼルって、この定義には入らないんですかね。。エコか?って言われると微妙な気もしますね。

 

エコカーの技術と未来−電気自動車・ハイブリッドカー・新燃料車−

エコカーの技術と未来−電気自動車・ハイブリッドカー・新燃料車−