ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

日本の神話は語ってはいけないのか。

 海外に日本が大好きな友人がいるのですが、その友人は私以上に日本の神話について詳しいのですよ。その友人に教えるためにうちの近所にある神社に祀られてる神を調べて、武甕槌命(たけみかづちのみこと)が祀られてることをを初めて知りました。
 
 世界の国々にもそれぞれ神話のようなものはあるはずで、代々語り継がれているものだったりするものですよね。なぜそのように肩肘張らずにできないのですかね。。誰かが言ってましたが、こういう話がセンシティブになってしまったのは、太平洋戦争の時(?)に、神話に結び付けて日本人を鼓舞したような話があるから、神話=戦争の図式なってしまったため…とのこと。
 戦争とは全く関係ない次元で、神話ってあるはずなんですけどね。

 

「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)

「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)