ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ホッケが高級魚?!


定番のホッケ、いつの間にか高級魚 乱獲で水揚げ激減 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 私は関東在住なので、立派なホッケを食べる機会は少ないのですが、居酒屋に行けばホッケを頼むことはしばしばあります。過去に北海道で本場のホッケを食べた時には、脂の乗り具合に感動しました。さすがにそんな本場のホッケにはかないませんが、最近ではそこそこ美味しいホッケが関東でも食べられるようになってきました。

 …と思っていたのですが、最近立派な居酒屋に行ってない間に(最近、立ち飲みで軽く済ますことが多くて…(笑))、こんなことになっていたとは。。

 海に囲まれた国なので水産資源は豊富…と思っていても、偏った乱獲などを行うと良くないですね。そのうちサンマも同じ道をたどるか?

 魚好きな私としては、願わくば流通量(捕獲量)を少なくしてでも多少高くなろうとも、長く味わいたいです。

 

カラー版 旬の魚カレンダー (宝島社新書)

カラー版 旬の魚カレンダー (宝島社新書)